通販の威力とゆらゆら帝国

誰にでも長年探し続けていて店に行くと真っ先にチェックするブツがあるでしょう。僕にとってはtruth&janeyというバンドのライブ盤がそれで、複数のディスクガイドの「とにかく迫力が圧倒的でハードロックはこれを聴かねば始まらない」みたいな紹介にいてもたってもいられなかった。

でもこれが全然出会わないんですよね。動画サイトにも一曲しかアップされてないし悶々としていたのです。

が、しかし。先日初めてユニオンの通販サイトを覗いてみたら1500円くらいであっさりみつかってしまった。試しに他にも探していたメイ・ブリッツの2in1とかテッド・ニュージェントの2枚組ライブとかも検索してみたら1000円以下であっさり…。今までの時間は一体なんだったのだろうかと嬉しいやら虚しいやら。

今更ながらネット社会の便利さを実感しましたね。

だいたいサイケの名盤とかわざわざ買わなくてもネットで全部聴ける時代なんだからなあ。

まあそんなわけでまとめて全部注文したのですが、5000円以上買うと送料が無料になるというわけで、何気に気になっていたアルバムをもう一枚選んだのが今回話題にするムーヴィング・サイドウォークスというへヴィ・サイケ・バンドです。

ジミヘンも認めたギタリストが在籍。後にZZトップを結成などという話だけ知っていて音も聞かずに買ってしまったわけで、夜寝るときにうかつだったなと後悔したりしたのですが、いざ届いて聴いてみたら、実にいい湯加減のサイケさとへヴィさを備えていて一安心。

アルバムを聴き進めていくうちに、曲調といい歌いっぷりといい、何か聞き覚えがあるなと思い、思い至ったのが、ゆらゆら帝国です。特に歌いっぷり。

このバンドを日本人向けにキャッチーにするとゆらゆらになる。

サイケデリック・ロックとか全然知らない頃にお気に入りのバンドだったゆらゆら帝国。あのころはちょうど昭和歌謡にはまってフリマでドーナツ盤を漁る毎日でありました。

この5,6年は洋楽ばかり聴くようになって、すっかり洋楽の耳になってしまい、邦楽は聴けなくなってしまったが、胸にジーンと迫る経験は正直邦楽の方が多い。やはり日本人にはぴったりくる方程式があるんでしょうな。筒美京平とかたまらなかったわ。老人になったらまた邦楽の耳にしてジーンとしようかな。

そういえばダウンタウン松本人志が紅白に出ていてもおかしくない歌手として竹原ピストルを紹介しているといううわさを聞いた。多分歌詞に反応しているのだろうが、そんなことを言い出したら、友部正人三上寛原マスミも紅白に出ていない。泉谷しげるは出たんだっけ?

ここはひとつ、それこそ竹原ピストルをブレーンにして「人志松本の紅白歌合戦」という番組でも立ち上げてほしい。紅組は浅川マキが死んじゃったのは痛いが。

むかしラジオで「ヒットしないパレード」という番組があったが、あんな感じでほんとにいい邦楽を紹介できればいいのにね。

 

グレイトフル・デッド、人気ないの?

駅前のツタヤでまたちょっと放出したみたいで、クィーンの2枚組ライブやらキャロル・キングカーネギー・ホールやらアシュラ・テンペルのファーストやらを購入。

われながら脈絡のないラインナップですね。

僕が一番好きなクィーンの曲は「地獄へ道連れ」なのだが、邪道だろうか?

その店で放出されるCDは名盤と呼ばれるものが多いので、店頭に並ぶとすぐに売れて無くなっていくのだが、グレイトフル・デッドの初期作はずーっと売れ残っている。

あまり人気が無いのだろうか?

僕もつい数年前までは、名盤の誉れ高い「ライブ・デッド」を聴いても、なんだかだらだらしてるなあくらいの印象で全然ピンとこなかった。

しかしジャズを集中的に聴いていた時期にインプロヴィゼーションの面白さに目覚めてからデッドを聴き直してみるとあら不思議。俄然気持ちよくトリップできたのです。

タイミングよく横浜のユニオンで初期作12枚組ボックスを3000円ちょっとという安値で発見して、それ以来ちょくちょく頭をくらくらさせております。

眠れない夜に小音量で流したりするのも効果的ですね。

動画サイトでクイック・シルバー・メッセンジャーなんとかいうバンドを聴いたら、それも同じ感じに気持ちよかったので、そのうち手に入れようと狙っております。このバンドは後半になると音楽性が変わっていくらしいので、そのへんを見極めてからですね。

駅前のツタヤで爆発

11月半ばから年末にかけて、最寄り駅近くのツタヤが洋楽コーナーを縮小したようで週に二度くらいずつ、どんどんレンタル落ちCDを放出していた。80年代に発売されていたものばかりだが、名盤再発物も混じっていて毎日チェックするのが楽しみだった。

いきなりジェフ・ベックの3枚組ボックス「ベッコロジー」が100円なんだから嬉しいですよね。

初期ストーンズ、初期エアロスミス、初期ヴァン・ヘイレンの買い逃していたものが揃ったし、ディランの「地下室」もやっと手に入れた。

新しい発見としては、なんとなくバカにしていて手を出してこなかったLAメタルを試し買いして、ラットが非常に気に入ったことだろう。

ベスト盤を買ったのだが、どの曲も良くて、これからオリジナルアルバムをつぶしていこうと思いました。

デフ・レパードの2枚組ベストも買ったが、これは僕が予想していたLAメタルそのものといった音で、やっぱり好きになれなかった。

ということで年末で安物路線は落ち着いたので、今年は1000円前後のサイケ・ハードロック裏名盤クラスをぼちぼち集めていこうかなと思っています。

 

体調が悪いときに、何を聴くか?

尿管結石と帯状疱疹と胆石のトリプル・パンチで夜もおちおち寝ていられない。

こういう時には普段聴いているような、激しいロックは頭に入ってこないことに気付いた。結局ラジオでクラシックとか聴いてほっとしている体たらく。

死ぬときはジミヘンを大音量で聴きながら…なんて考えていたが、実際はそうもいかないようです。

じゃあ手持ちのCDでゆったり聴いていられそうなのは何かとなってくると、タンジェリン・ドリームとかクラウス・シュルチェなどのジャーマン・ロックかとも思うが、なんとなくあのノリだと地獄に連れて行かれそうで怖いですね。

やはり日吉のツタヤの100円セールで大量購入したブルーノート・ジャズの名盤たちを聴きながら死んでいくのが一番ですかね。

とか言いながら、現状の痛くて眠れない夜はネットでバナナマンとかケンドーコバヤシの深夜放送を聴いてるんですけどね。

しんどいときは音楽より笑いが効くかも。

ネバーマインド、さすが名盤

あーあ、煙草さえやめられたら、もっと安物CD買えるのにな…という今日この頃。

明日は従弟の結婚式だし、一日吸えなそうだからそこでなんとかしたいものだ。

先日は新宿ユニオンで久しぶりに新品のCDを買った。

といってもバーゲンで500円だったんだけど。

USサイケの名盤でネットで試し聞きまでしたのに、いざラジカセで聴いてみるとあまり迫ってこない。名盤には絶対何かがあると思っているので、まあ結論は大音量で聴いてみるまではお預けにしておこう。

名盤と言えば、最近よく聴いているのが、ニルヴァーナの「ネヴァーマインド」です。

これはもう間違いなくいい。リアルタイムではマンチェスター・ブームまでしか追っていなかったので実に新鮮に聴いています。

激しいロックが一番好きなのだが、ヘビメタになると全部同じに聞こえてつまらないという体質にはグランジとかストーナーって、実にしっくりくるんです。

まあグランジがそんなに好きかというと、ちょっと怪しいが「ネヴァーマインド」に関しては頭からしっぽまでぐっとくる。

ちょっとポップな曲調が多いのがいいのかな。

ヘルメットというバンドの名盤と言われるアルバムも手に入れたので、そちらも楽しみだが、これはぐらんじとはまた違うのだろうか。

とにかく激しく激しく、もしくはグチョグチョにサイケに、というのが最近の気分です。でももしかしたら、俺はジミヘンだけ聴いてれば満足なのかもしれないなという気もしないでもないですね。

4枚組ボックス、4千円くらいだったなあ、もっと安くなるのかなあ。正月くらいに思い切って買うか。

SFをお休みして怪奇小説を

最近は怪奇小説にはまって、アンソロジーをどんどん読んでいるところ。

ハズレの安物CDを古本屋に持って行って、怪奇系の文庫本を買ったり。

もともと実話怪談は大好きで、竹書房文庫も108円でみつけると必ず購入していた。

今読んでいる「日本怪談全集]という本は、田中貢太郎という戦前の実話怪談作家の作品だが、これがクールな文体といい、殆ど現代の実話怪談と同じノリで、内容も因果物は少なく不思議な読後感で堪能しております。

そんな感じで音楽は本を読みながら聴いているくらいなのですが、それでもなんだかんだで8月も30枚くらいCDを買っているのが恐ろしい。

その中でもブックオフのバーゲン棚で初めてテーム・インパラのアルバムをみつけたのが嬉しかった。ユニオンでもほとんど見かけないのだが売れていないのだろうか。

サイケ好きには嬉しいバンドなんだけどな。

最近聴いてグッと来たアルバムはドゥーム・メタルバンド、カテドラルですかね。

意外にポップにアピールしてきて聴きやすいのでお勧めです。

反対にちょっと合わなかったのがパティ・スミスだった。

歌詞が分かるとまた違うのだろうが、音がちょっと退屈で、結局古本屋の持って行って、長いこと気になっていた辰巳ヨシヒロの「鳥葬」「コップの中の太陽」という文庫本と交換してしまった。

ニューヨーク・パンクはラモーンズもアルバム後半になると飽きちゃうし、何となく相性が悪い。

まあ当分はCDから怪奇系文庫本にターゲットを変更して行こうと思っています。

ガレージパンク熱、再燃

f:id:ortenjyo:20160805194855j:plain

なにげなく「ガレージパンク・ディスクガイド」を読み返したところ、

見事にガレパン熱がぶりかえした。

はじめて熱に浮かされた時に買った「ナゲッツ」4枚組ボックスや「ペブルス」5枚組ボックスを聴き返すだけでは物足らず、ユーチューブまで動員して大盛り上がりだった。

今回自分の好みが判明して、ガレージパンクとサイケデリックが混じり合っているような、とにかくファズが大活躍しているのがいいみたい。

というわけで、レココレのサイケデリック特集号を引っ張り出してきて、紹介されている盤を一枚ずつユーチューブでチェックしているところです。

しかし凄いですね、ユーチューブは!どんなレア盤だろうが、ほとんどフル・アルバム試聴できるんですからね。ほんと有り難い。

ディスクユニオン発行のサイケデリック・ディスクガイドも去年買ったので、全部聴いてみるつもり。

安物買いも、欲しい盤もひと通り揃った感じなので一休みして、サイケ・ガレージの気に入った奴を一枚ずつこつこつ集めることにしました。

今狙っている、一番の大物は「ザ・ルベル・コレクション」という英国サイケ・ガレージ・フリークビートを集めた20枚組ボックスです。

アマゾンだと6千円くらいで手に入る、今の状況。ユーチューブ情報では、あまりファズが活躍している感じではないですが、結構いい曲がありますね。

それにしても、アメリカン・サイケのコンピレーションって無いんですかね。ガレージやサイケって、コンピレーション主体なのかと思っていたんですがね。

ガレージでは「ペブルス」の3番をどうしても手に入れたい。ドロドロ・グチョグチョのサイケらしいんでね。

今度新宿に行ったらユニオン覗いてみよう。